今年、三回目

3日、今年三回目の永遠のお別れ…でした。同級生でした。51歳。

一回目はおかんの母親95歳、大往生。

思い出は節分の日に母親の実家に泊まった朝、玄関で昨晩撒いた豆をホウキで掃きながら「豆撒いたから鬼さん山へ逃げていったよ」優しく言われて…マジで信じてしまった。サンタクロースも信じなかったのに?ちなみに一応くつ下枕元に置いた事あったけど朝無かった、邪魔やったんやろうな。そりゃー中に100万円て書いた紙はいってたらな〰。

鬼に関しては、結構大きくなっても信じていた記憶が、鬼は山に棲んでいるんだ!昔話で雨宿りしていて鬼の宴会に遭遇して一緒にドンチャン騒ぎしていたおじいさんの話あったな、あれも山やった。山恐っ!でも”豆””あの豆”最強‼鬼退治!どこにでもある!オレでも勝てる?桃太郎しらんかったんか?みたいな

おばあさんの兄弟姉妹みんな長生きしたみたい。キンさん、ぎんさんの子供も長生きしたみたいで遺伝やね俺はどっちかな?おやじは75、じいさんは85、婆さんは75、ひいばあさんは90ぐらいやったかな。少なくともあと20年は大丈夫かな、遺伝的には。

しかし和尚さんな〰、戒名があると聞いたとたん凄く残念がった様に見えたのは、僕だけじゃなくみんなそう感じたみたいで、これは遺伝とかじゃなく人間の悲しい性ですかねー。

書いとる?打ってる途中で思い出しましたが4回です。おばあさんの前に近所におかんの従姉妹がいて、これは突然でした、病気でもなく、正月に寺の集まりで話をしたばかりだった。確か田んぼの話したような。田圃、畑、おじいさんの世話、その日も何事もなく少し疲れてたらしいけど、いつもどうりにしていたらしいのに辛かったですね〰。うちのおかんショックかなんか知らんけど、風邪ひいて熱あってしんどいと言うので代わりに出席しました。が参りました。突然ですもん、さっきまでいつもどうりやったのに急に亡くなったみたいで。

大丈夫かな?うちのおかん!でもさっき畑で玉葱のできが悪かったとか言ってたけど、その時俺の顔も見てたな…マジで。でも それはあんたも悪い。こんな出来損ない置いてまだ行かんわな😅もっとマシになってから、でも今年75になった…おばあさんの年まで20年、オレの方がもつかな?最大の親不孝は先に死ぬ事らしいし…。

ここまで書いて?打っていたら近所の人亡くなったそうで、この人にも色々お世話になったー。ご冥福を。

ガンやったそうで多いですね、この病気。後の2人もこれですわ。今回はこの辺で止めときます、本当はこっちの事かきたかったやけどまた書けたら書きたいけど…ーンー、ところで、この長めの超、超、超駄文ここまで読んだ人居るんかな???

ここまで読んだ人パチパチ💐凄い、偉い、あんたが大将?……     …

 

 

ヒマジン…

 

オレ?もちろんhimajinで➰😅す。ヨロシク😢⤵⤵トホホ。

 

あーあ!