防災


f:id:big1kaito:20171111122626j:image

11月8日、もう2年目になる農業委員、その福井県大会が福井自治会館であり参加して来ました。

農業?と思われる方もいると思いますが、一応たんぼ、畑あり”米”作ってます。家、旅館で使う分で余った分は親戚等上げる程度ですが...それで農業委員?...誰もする人がいないのでお鉢が廻って来たしだいで...5つ返事ぐらいで受けましたが...なる程!いざやってみると大変で...。月いちで集まりがある程度とか言われましたが、他にも色々とあり....ま、今日は話聞くだけやし、仕事もなかったし出れるときはなるべく出ようと行ってきました。

行き帰りのバスの中では農業の色々なはなし聞けるし😅こういうのは特に嫌じゃないので☀。でもいつも温度差は感じてます。農業一筋!加工、販売までやってる方と食べるだけの兼業では...色々教えて貰えてありがたいんですが、そんなことも知らんの?て顔されるときもあるわけで(これは慣れた)、でも最近は開き直って聞いている。(皆さん優し)

また、山の話もきけて最近の鹿は松茸を食べる(昔は食べなかったらしい)とか、熊は雑食で肉食の熊は冬眠せんらしいだから冬でもウロウロ...2年目にもなると皆顔馴染みになりバスの中は話つきることなく楽しくすぐに時間も経ちますが、会場に入り話が始まると”うとうと”される方も...だいじな話もされてるんですがね~。僕も人の事は言えませんが..。ところで何で農業の話し?

いや~、今年は旅館の方がさっぱりで米が余ってこれ読んでるひと誰か買ってくれんかなって事で!美味しいよ!コシヒカリ!送るよ!マジで‼

じゃあタイトル”防災”は?ですよね!

じつはひょんな事から防災士の資格を取ることになりまして(何でといわれると長くなるのでスルー)試験はまだなんですが、その試験に受かっても普通救命講習を受けてないと免許が貰えないそうなので、農業委員大会が終わってから消防署で18時から3時間の講習受けて来ました。

先日行った岩手県の災害の現場を見てきているのと、いつもお世話になっている船長が緊急入院等で”生死”ということを考える機会があったので、消防士さんから”まずビデオを見てもらいます、大変ためになりますが大変眠くなります!でも寝ない様に最後まで見てください”と言われましたが、眠くなるどころかドンドン体の中に入って来ました。主に救急車が到着するまでに出来ることを...それによって助かる命があると...A○見るときぐらい食い付いて見てました...こんな例えしか出てこんのか...アホやしゴメンね。でも男の脳って8割これじゃね!5割かな~。嫌いじゃないですよね、ふりんはダメですが..でもあんなに強く生きれません!殺されるか、即離婚やね・・俺の場合。しませんが!

でっ!次は実技指導⁉えっ何の~...。心肺蘇生の!手順に従ってAEDも使って、でもこれはみんな知っといた方が良いと思いました。マジメかっ!ほんまに!

でもAEDを使う際は、胸元を全部開けないとできないと...女性に遠慮して助からなかった!その場で開いて助かった、と1秒2秒を争う遠慮せずやって欲しい”助かる命があるからと”言われました...でもね..今、もしそうなった場合”開けてもいいか”と聞いたら言われるでしょうね...”死んでもイヤや”と...。相手は意識無いわけだから、そんときは最善は尽くすべきですよね。当然ですが。

でもそんな場面には会いたくないですね。できればバーンと胸元開けて迫って来る場面に遭遇したいですね~。  

防災士の続きはおわってからかな?合格率95パーセトらしいですから...5の方かな..ばかやしありそう~。