漁港漁場大会 29.10.31

今日は全国漁港漁場大会へ!今回で4回目の参加!
f:id:big1kaito:20171101061208j:image

行き先は岩手県おおい町からは組合長、吉田理事、大島漁協総務課長と4名で米原から新幹線で!東京駅で乗り換え

人多いですね😅トーキョー
f:id:big1kaito:20171101061307j:image

東京からはこの車両で!

大宮駅で北陸新幹線で来られた方と合流!福井からは26名参加。各都道府県から参加人数は色々で多いところ100名ぐらい参加の所も!

21号台風の被害にあった所もあり、福井からの参加人数も減った様です。定置網や漁船の浸水等の被害があったそうで...

大宮から隣には県の水産課の方!色々話しさせて貰いましたが高校は藤島高校!ヒェー俺水産!ウーン偏差値どんだけ違うねん...俺の体重からその差数引いたらほぼ空気やね!大学は東京水産大学らしく”水産”おんなじやねヨカッタ・・・違うだろう~・・・いやいやその辺はスルーで盛岡駅着きました🎵
f:id:big1kaito:20171101062336j:image
f:id:big1kaito:20171101062430j:image

お昼は《ぴょんぴょん舎》行列のできる店
f:id:big1kaito:20171101062445j:image

岩手到着ですぐに昼飯。ピビンパと冷麺、それぞれ好みがあるようで、僕はおいしゅうございました。固くて噛みきれんとか、うどんだと腰があるみたいな!バスガイドさんが言ってましたがそれが病みつきになると!
f:id:big1kaito:20171101062526j:image

いよいよ会場入り


f:id:big1kaito:20171101062606j:image

中に入り階段を上がって行くときらきらしてる人たち”おもてなし隊”カメラ向けるとポーズ決めてくれました。

イベント等があると岩手のRRをする人たちでした。

あと土産物のブースも・・・南部せんべい美味しかったかな、試食したら..買ってませんが😅土産は最終日!”かごめのたまご”も。あとは南部鉄器これは重い!急須買っていこかな⁉でもこれも最終日に。
f:id:big1kaito:20171101064054j:image
f:id:big1kaito:20171101064122j:image
f:id:big1kaito:20171101064142j:image
いよいよ始まりました。知事、大臣、漁港漁場の会長等の挨拶。

今回で68回目ざっと68年  戦後ですね。

去年の発表で2つの半農半漁の村があり、片方に漁港が作られた事によってその村は存続し、作られなかった方は村自体が無くなったと!そんなはなしをされてました。港を作るには莫大な費用が掛かるし、維持、整備も...個人ではとてもとても、だから国単位の団体が必要との事。港は必要ですよね..今更ですが。

今回は震災からの復興までの話で、ここ岩手も大きな被害に遭われました。話は宮古の漁港が津波で壊され、組合長?だったと思いますがその人が”1ヵ月で市場を復活させるぞ、お金は俺がどうにかする”と・・・やり遂げられた様で1ヵ月後には水揚げできたそうです。〈自分自慢?いやいや書いたの読まされてる感ありあり〉。

強いリーダーシップと責任は俺がとる、そんな人がいたからですよね。下の人は動き安いですよね。

あとそれを支援された方々行政であったり、ボランティア、工事関係者等感謝の言葉も述べられてました!

次は女性部の発表で、全国で女性部は36000人位ですが、岩手だけで6千人!へぇー

活動は海の環境改善の為合成洗剤を使わない!様々な活動によって全く使われなくなり海は青くなったと!合成洗剤を使って排水した海の岩や石等はぬるぬるらしいです。ヘドロ状態。

最後は青壮年部!復興の話でした。たくさんの取り組みされて...若い人が活発な所は浜も元気ですよね。年寄はあかんと言う意味じゃありませんが。

提言書をよんで、終了宣言。”ギチョーー”会場で手を上げる人が??何..熊本県の方でした。ここも災害に遭われたとこ。

”行政は何もせんといわれますが、そんなことはない!初動から大変助けてもらった”とみんなの前でお礼を言いたかったみたいでした。

良い大会になりました。パチパチパチパチ!

ホテルに帰ると5時半、6時から夕食! 

f:id:big1kaito:20171101071559j:image
f:id:big1kaito:20171101071611j:image

f:id:big1kaito:20171101071623j:image

f:id:big1kaito:20171101155507j:image
f:id:big1kaito:20171101071640j:image
f:id:big1kaito:20171101071653j:image
f:id:big1kaito:20171101071705j:image
f:id:big1kaito:20171101071720j:image
f:id:big1kaito:20171101071729j:image

お酒が入るとね、一気に賑やかに。

2次会は組合長はもうしんどいと、僕ら3名と水産課、越前の人とスナックで合流!

ブルゾンとノラが?!
f:id:big1kaito:20171101071741j:image
f:id:big1kaito:20171101071751j:image

ここで越前の人と別れ

我々はお寿司へ、ここ美味かった。ときどきヒートアップしてましたが、日が変わる頃に終宴となりました。
f:id:big1kaito:20171101071804j:image
また明日....今日だった。