全国漁港漁場大会in岩手2日目

今日は主に視察。

天気は良さそう。

ホテルニューカリーナ9階からの景色。

f:id:big1kaito:20171101163818j:image

昨日は気付きませんでしたが紅葉🍁真っ最中

今日はバス移動、岩手北観光さんにお世話になります。

盛岡市からいざ宮古
f:id:big1kaito:20171101163840j:image

宮古に入ると津波の傷後が...あちこちで重機が・・・ここは造成地!高くして住宅が建つようです。

海沿いは新しい建物と更地が交互にあり、ガイドさんが言ってましたが潰すに潰せない建物もあるそうで...何で?...潰しても良いと言う了解が取れない。持ち主が行方不明で!
f:id:big1kaito:20171101163908j:image

宮古市漁港到着。
f:id:big1kaito:20171101163930j:image
f:id:big1kaito:20171101163949j:image

鱈のつみれ汁。疲れた胃腸に良く効く~🎶
f:id:big1kaito:20171101164012j:image
f:id:big1kaito:20171101164037j:image

津波時、ここまで水位あったそうで。
f:id:big1kaito:20171101164049j:image

市場へ
f:id:big1kaito:20171101164107j:image

約8メートルの高さまで水位
f:id:big1kaito:20171101164151j:image

市場の中、長さ260メートル!高い所10メートル以上たぶん

ただただ‼広いですわ。
f:id:big1kaito:20171101164218j:image
f:id:big1kaito:20171101164240j:image
f:id:big1kaito:20171101164257j:image
f:id:big1kaito:20171101164315j:image
f:id:big1kaito:20171101164331j:image
浄土ヶ浜へ!
f:id:big1kaito:20171101164418j:image

到着。ここでお昼    海鮮丼!これはどこで食べてもたいして変わりませんがここのは”アカモク”入ってました。
f:id:big1kaito:20171101164430j:image

浄土ヶ浜

浄土ヶ浜の地名は、天和年間(1681〜1684)に宮古山常安寺七世の霊鏡竜湖(1727年没)が、「さながら極楽浄土のごとし」と感嘆したことから名付けられたと言われています。

↓そんな雰囲気あります。
f:id:big1kaito:20171101164444j:image

極楽浄土!どうせ、どうせ行けんかも知れんし雰囲気だけは味わっときましょか!

でも、津波ここにも来たらしくそのときの写真ありましたが、そんときは”地獄絵図”の様でした。
f:id:big1kaito:20171101164504j:image

山田湾!養殖ブイ、筏が湾一面に。
f:id:big1kaito:20171101164520j:image

防潮堤
f:id:big1kaito:20171101164533j:image

↓奥の方にある半島と半島の間が山田湾の外海への出入口。

普段は何処から風が吹いてもかげになり、波もなく穏やかで養殖には最適な場所らしいですが、2011年の津波は例外らしくここも被害に遭ったそす...小浜湾も...しかしあんなとんでもない津波日本海であるんかいな?でも油断物...災は忘れた頃にやってくる?忘れないよーに❗
f:id:big1kaito:20171101164556j:image

釜石市漁港到着。
f:id:big1kaito:20171101164619j:image

大きなタンカー泊まっているとこが新日鉄釜石の桟橋。
f:id:big1kaito:20171101172425j:image

市場の二階から、泊まっている船はマグロはえ縄船!赤道ぐらいまで行くらしく、船底は油タンクがたくさん配置されてるそうです。勿論、冷凍設備もあり長期の漁ができるそうです。
f:id:big1kaito:20171101172436j:image

山の上に観音さん!航海の安全を見守っているんかな?この辺の人はたいてい、初詣はここらしいです。
f:id:big1kaito:20171101172457j:image
ホテル到着。6時から夕食。
f:id:big1kaito:20171102084142j:image

ホテルから歩いて3分位のところで食事。

この刺身美味しかった!特にサーモン”アマトロ”でした。
f:id:big1kaito:20171101233306j:image

大きなやかんで蒸してました。中身はホタテ、岩牡蠣  で 養殖らしいのですが身は大きくプリップリッ。ときどき大きな殻に中身はちょろてのありますが、これは殻イッバイに身がある!まるで俺みたい...んっ、おまえはちょろの方や・・・脳ミソつまってるで!振ってもコロコロ言わんし!全然使いこなしてませんが😃

f:id:big1kaito:20171101233614j:image
f:id:big1kaito:20171101233635j:image

f:id:big1kaito:20171101233742j:image

次はもつ鍋
f:id:big1kaito:20171101233651j:image

”もうかサメ”の心臓の刺身!胡麻油かかってます。

f:id:big1kaito:20171101233822j:image
f:id:big1kaito:20171101233849j:image
f:id:big1kaito:20171101234010j:image

最後に今日も焼おにぎり。和やかなうちに終宴。

美味しかったー。

小浜の人にカラオケ誘われました。

今晩はIMALUに会えました⁉
f:id:big1kaito:20171102090823j:image

真琴つばさ!性格も男っぽかったかな。
f:id:big1kaito:20171102090916j:image
f:id:big1kaito:20171102091002j:image

今晩も楽しい時間過ごしました。



↓誰やねん・・・おまえや・・・鏡見たことないんか‼
f:id:big1kaito:20171102091030j:image

確かに似てるかも・・・こんなに太ってたっけ、ボタンちぎれそうやん。誰かに黒魔術でもかけられたんかな!まるで猪八戒や!絶対そうや!
昨日からブルゾン、ノラ、IMALU真琴つばさに写真ないけど平井堅・・・・何で俺だけ猪八戒?・・・・アホか、魔法なんかかかってないわ!・・・トイレ休憩、鏡見てこうーとっ・・・・。