全国漁港漁場大会 最終日

今日は岩手最後の日!主に観光かな。

中尊寺へ行ってから、仙台で牛タン食べて帰ります。

↓ホテルの部屋から撮りました。

あっちこっち重機だらけ、”重機好き”にはたまらんね!そんなんあんまり聞かんけど!
f:id:big1kaito:20171102113202j:image
ホテルの横に川があり、鮭がいるとの事。

バスの出発まで時間があり敦賀の組合長が行ったので一緒に見てきました。見れましたが教えて貰わんと分からなかったです。写真も撮ったけど写ってないかも😃。

普通に居るんですね。
f:id:big1kaito:20171102113137j:image

大船渡の港、サンマ棒受け網の船が入港してました。
f:id:big1kaito:20171102113235j:image
f:id:big1kaito:20171102113259j:image

ちょうどサンマを積んだトラックが港からでるとこで、さんまを狙ってカモメが・・
f:id:big1kaito:20171102113326j:image
f:id:big1kaito:20171102113350j:image

大船渡湾?の出入口。ここも狭く防波堤もありますが津波のときは大きな被害が...防波堤完成してすぐに津波にあい砕かれたそうです。一発目の波は食い止めたそうですが
f:id:big1kaito:20171102113417j:image

こんなビルも
f:id:big1kaito:20171102113451j:image

もともと土地が低く津波で入ってきた海水が抜けずに貯まったそうです。

ここにはまだ行方不明の人がいるらしく、いまでも毎月11日にダイバーを入れて捜索されているそうで、今までに何体も見つかったそうです。
f:id:big1kaito:20171102113511j:image
f:id:big1kaito:20171102113530j:image

有名な一本松
f:id:big1kaito:20171102113556j:image

たくさんの住宅があり、人が沢山住んでいたそうですが、いまはかさ上げ工事中。
f:id:big1kaito:20171102113631j:image
f:id:big1kaito:20171102113651j:image
f:id:big1kaito:20171102113713j:image

波はこの辺まで来たそうです 。だいぶ海から離れていて小高い所でしたが...
f:id:big1kaito:20171102113739j:image

市役所、まだプレハブらしいです。
f:id:big1kaito:20171102113802j:image

線路を埋めてアスファルトに、汽車の変わりにバスが走っているそうで、ここは以前は駅だったそうですが今はバス停になってるそうです。
f:id:big1kaito:20171102113819j:image

もう使ってない線路
f:id:big1kaito:20171102113842j:image

橋が途中から
f:id:big1kaito:20171102113913j:image

ループ橋
f:id:big1kaito:20171102113937j:image
f:id:big1kaito:20171102114000j:image
f:id:big1kaito:20171102114020j:image

中尊寺到着。
f:id:big1kaito:20171102114039j:image

結構な坂...しんどそうな人も
f:id:big1kaito:20171102114057j:image

紅葉がきれいでした
f:id:big1kaito:20171102114114j:image
f:id:big1kaito:20171102114131j:image
f:id:big1kaito:20171102114146j:image
f:id:big1kaito:20171102114204j:image

中は撮影禁止
f:id:big1kaito:20171102114223j:image
f:id:big1kaito:20171102114242j:image

金色堂も写真はNG。

説明してましたが、歴史好きでもないしそれにもましてアホやし全然覚えてません。でも金色堂は名前のとうりマッキンキン〈金金〉ヤンキーのねーちゃんよりも...
f:id:big1kaito:20171102114301j:image
f:id:big1kaito:20171102114316j:image
f:id:big1kaito:20171102114331j:image
f:id:big1kaito:20171102114348j:image
f:id:big1kaito:20171102114406j:image
f:id:big1kaito:20171102114425j:image
f:id:big1kaito:20171102114446j:image
f:id:big1kaito:20171102114502j:image
f:id:big1kaito:20171102114518j:image
f:id:big1kaito:20171102114533j:image
f:id:big1kaito:20171102114546j:image
f:id:big1kaito:20171102114609j:image

帰りも坂道ですが下りでたすかりました。( ´Д`)=3
f:id:big1kaito:20171102114640j:image
f:id:big1kaito:20171102114651j:image

f:id:big1kaito:20171102114707j:image

仙台市来ました。
f:id:big1kaito:20171102134324j:image

ここでバスとはお別れです。でもやっぱりバス観光はガイドさんがいた方が良いですね。当たり前ですが...最近はいないバターン多いですが、楽しい時間ありがとうございました。明るい笑顔で..楽しかったです。写真はありませんが勝手に出されませんからー。

昼は牛タン定食!
f:id:big1kaito:20171102134223j:image
f:id:big1kaito:20171102134234j:image

あとこれに麦ライスがついて...ライスおかわりOKでしたが、猪八戒で止めとかな....美味しい、美味しいでばくばく食ってたら本当にブ○になる。...でもおかわりしなくてもお腹はちょうどでした。
f:id:big1kaito:20171102134249j:image

普段食べる牛タンは薄く切ってありますが、ここ仙台のものは厚く切ってあり噛みごたえがありいつまでも口の中に旨みが続き美味しかったです。写真は≡うまく≡とれてませんが!

仙台駅
f:id:big1kaito:20171102134343j:image

駅の中で東北フェアみたいのやってました。
f:id:big1kaito:20171102134403j:image
f:id:big1kaito:20171102134418j:image

いよいよ東北とはお別れです。寂しい😣⤵
f:id:big1kaito:20171102134434j:image

3日間良い天気に恵まれました!生まれて初めて岩手きましたが、震災の”傷”まだ残っていて...でも出会った人たちは未来に向かって頑張ってました!乗り越えたんでしょうね。家族が、親戚が、友達が、知りあいが突然いなくなる!かんがえただけでもゾッとします。でもここでは現実に起こった亊実があり二度と起こらないように、また辛いことを乗り越え未来に向かって頑張っている人がいる。津波の恐ろしさ!自然の脅威!色々考えさせられたとても良い大会でした。

頑張れ東北!心で叫ぶぐらいしかできませんが...ガンバれー。

行くときは岩手に来るのは最初で最後かと思ってましたが、色んな人と出会ってまた来てみたいなと思いました。だいぶ先になるかと思いますが....まだ居るかな、ブルゾン、ノラ、IMALU真琴つばさHANBI・・・なんやそっちか~い・・・イヤイヤイヤ